人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたことを綴っていきます。


by saitamanohotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風景

風景_c0069456_2339457.jpg柳田国男氏は、「環境が世代とともに改まって行かなかったら、それに包まれたる人生は荒れているのである」とまでいいきっているように、灯火の美しさ、ふるさとの全景を見せてくれた山の道路、川の展望を広げてくれた鉄橋、豊かな田園風景など、文明の所産を肯定しているのである。
(北村昌美「森を知ろう、楽しもうー森林彩時記ー」より)

確かに、道路をつくるのは環境破壊だが、道路がなければ頂上から美しい田園風景を観ることはできない。恩恵を受ける反面、環境を破壊している。
「自然の変化を大規模な環境破壊にまで広げないよう調整することが、人間の責任だ」と、北村昌美氏はいう。

春は、電車の旅に出ようと思う。車窓の風景を味わいながら、人と自然が共存する田舎を想おう。
そうだ仙台、行こう。
青春18きっぷの旅路は、新幹線の旅路よりも必ず、人を成長させるものだと、信じている。
『かわいい子には旅をさせよ』というが、まだまだ私はかわいい。
私に旅は必要だ。

風景_c0069456_23395166.jpg





四通八達
by saitamanohotori | 2005-03-10 23:43 | そのた