ちょっとしたことを綴っていきます。


by saitamanohotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

消しゴムとえんぴつ

J金さんに薦められて、映画「私の頭の中の消しゴム」を観た。
純愛~。主演の俳優さんが福山雅治にそっくりすぎて、なんだか少し観るモチベーションが下がった。
純愛ものは、わざわざ美男美女じゃなくていいと思うんだけどなー。

「ここは天国ですか」という台詞が、胸を打つ。アルツハイマーか。。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-05-05 23:59 | そのた

篤子

大河ドラマ「篤姫」が面白い。
毎週観てる。観れないときは、土曜日の再放送を観る。

江戸から明治の動乱に生きた人々が何を考えていたのかとても興味がある。
庶民は一体どういう風にして武士がいなくなり、急速に西洋化する明治を受け入れたんだろう。

ある教授が言っていた。ここが描かれている本がなかなかない。と。

「篤姫」にここんところを期待する。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-05-04 23:59 | そのた

よかろうもん

M山くんが予約してくれて、赤坂でもつ鍋を食べた。
福岡を思い出すということで、もつ鍋を食べることにした。
彼は、いくつかあるなかでお店を名前で決めたそうだ。

お店の名前は、「よかろうもん」。
ここでよかろうもん。
ここしかなかろうもん。

次は、Y本くんに教えてもらって釣りにでも行きたいね。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-05-03 23:59 | そのた

つぐない、セブン

早く帰ることができたので、映画館へ行くことにした。
「つぐない」@シネ・リーブル池袋
内容は置いておいて、主演の俳優さんの髪型にしたいと思った。第2次世界大戦下の英国紳士の髪型。

つい先日、「セブン」を観たけど、映画を観るっていいね。日ごろ忘れている大事なことを想い出す。

本当はね、映画じゃなくて、友人や仲間と話して想い出したいんだけどね。
最近、引きこもり気味かもな。

まだ若いんだし、独身だし、色んな人と語りたい。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-05-02 23:59 | そのた
桃井かおり的雰囲気を持つ同期の女性に聞いた。

実はとあるイベントのボーカルを探していて、彼女がTRFを歌えば非常に面白いんじゃないかと一部で盛り上がっていた。

いつもカラオケで何歌うの?しばらく考えて、「ユニコーン」と答えた。

面白いことになりそうだ。

夜は、研究室のチームで飲んだ。後輩の就活終了打ち上げと、新入生の歓迎会。
良いチームだ。相変わらず後輩の学生証の写真はすさまじく、ひょっとしたら鈴木あみに見えた。
その後輩は、男なんだが。。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-05-01 23:59 | そのた

ブロンズなりの

朝の通勤途中に、露木茂を目撃した。
顔が怖い怖い。

上の先輩が、GWは9連休だそうだ。

来年あたりはそんなGWにしたいね。
今年は、ブロンズウィーク。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-30 23:59 | そのた
朝、自転車でぶらぶらして公園でひと休み。
おじいちゃん、おばあちゃんたちがゲートボールに夢中。
性別に関係なく、一緒にできるところがとてもイイ。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-29 23:59 | そのた

薄型

建築のファーサードエンジニアリング、ダブルスキンとはいってもいろいろあるようだ。
超薄型ダブルスキンってのがあるみたい。

ちょっとオトナやねー。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-28 23:59 | げんだい

神社で座る

友人と夜中に散歩した。神社で足を止め、しばらく座って話をした。
誰もいない深夜の神社は、まわりの路地に比べ一層静かであった。
静かであるがゆえ、いい加減な言葉は、いい加減だとすぐに分かる。
神様の前では、嘘は付けない。

慎重に言葉を選ぶ必要があった。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-27 23:59 | そのた

赤い鼻

夢に仕事のことが出てくるようになったとある人は言う。
ぼくは全く出てこない。ストレスレス。

夢にぼくが出てきたとある人は言う。
ぼくは鼻に赤いできものができた。ストレス。

夢の中のぼくは、鼻が赤かっただろうか。
赤くなかったならば、それはぼくではないんだよ。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-26 23:59 | そのた

初任給が出た。
嬉しいもんだね。でも、歓喜の声を上げるほどではないな。まだ、何の仕事もしてないし。
お金をもらうときより違うときに、歓喜の声を上げるほどの喜びを得るんだろう。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-25 23:59 | そのた

焼いた酒

昨日に飲んだ焼酎が残る。
8:00に目覚めた。でも、間に合う。

下にアルバイトが付いた。
単純だが、雑多な仕事を任せた、

うちの会社は、バイトを個人的なつながりで雇っているようだ。
バイトや派遣の方々がいないとやっていけないんだろうな。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-24 23:59 | そのた

うちわあわせ

社長と打ち合わせ。
まさか社長と打ち合わせるなんて。
まあ、何もしゃべれないね。言葉が出てこない。圧倒的な「差」があった。
夜は仮配属部署の新人歓迎会。

野球の話で盛り上がる。これぞ若者とオッサンたちのちょっとした「差」なのだ。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-23 23:59 | そのた

動けるメガネ

某場所への現地調査。
「行ってくれないか」
――「はい、、。」

歩いて写真撮って、メモ取って、、。

動ける新人になろうぢゃないか。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-22 23:59 | げんだい

仕事とことは

恩師のことは
明るく仕事をすることが一番です

あいおい損保の社長のことは
仕事は受けるな チャレンジしろ

弊社社長のことは
何かひと工夫

この3人のことはがループする。

だから、月曜の朝は気合が入るのだ。
[PR]
# by saitamanohotori | 2008-04-21 23:59 | そのた