ちょっとしたことを綴っていきます。


by saitamanohotori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Art Circus

横浜トリエンナーレ2005に行ってきましたヨ。
『天使探知機』
タイヤが削れているやつ
毛沢東の絵と映像を重ねているもの
光るブランコ
サッカー
・・・
いろいろありました。
一番面白かったのは、『天使探知機』。
ある空間に20人くらいが入っていて、沈黙を感知すると、空間の中央に置かれた明かりが灯るというもの。フランスには、会話が途切れたとき、「天使が通った」という言い回しがあってそれに由来した作品なんだけど、服が擦れる音とかでもダメで、本当の沈黙にならないと光らない。
ぼくが入る前の人たちの時は光らなかったらしいんだけど、ぼくのときは光りました。
子供さんはじっとしていられないみたいで、少しばかり動くから、服が擦れて、静寂にならない。「頼むから、動かないでくれ」と願ったし、その空間にいる人はみんな「頼む、みんな静かにして」「少しだけじっとしてよう」と思ったはず。すると、光りましたよ。なんか嬉しいもんでした。

世の中には、ある一定の割合で、静かになると笑っちゃう蛭子さんみたいな人がいるみたいで、吹きだして、必死に笑いこらえてる人とかもいましたよ。つられて笑い上戸のぼくも、笑いをこらえるときもありました。

しかし、しかし、Artって、ぼくには出来な
c0069456_2338111.jpg
いと思いました。。
[PR]
by saitamanohotori | 2005-12-18 23:38 | あたらし