ちょっとしたことを綴っていきます。


by saitamanohotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

深夜メモ 省エネ

上村愛子の滑りというよりも、モーグル決勝の熾烈な戦いに感動した。その中に、JAPANの上村愛子がいた。

深夜の日テレのNNNドキュメント「かりんの家」。親と暮らせない子供たちが、親に甘えたいという気持ちを抑えて、その日その日を懸命に生きていた。

スポーツや懸命に生きているひとのドキュメンタリー番組をみて、心動くことがよくある。
ふと、今日思ったのは、感動の”受け側”になってる。

いかんね、受け側になっちゃ。
自分のやってることをみて、またやってることによって、元気になってくれるひと、そして心動くひとがいるだろうか。


そういうこと考えると思う。省エネって大事なんだろうか。
地球環境のため、光熱費のため、には大事。なんだけど、ひとの心とはつながっていない気がする。

法人相手の仕事って、そういうところあるね。建物の省エネが実現できたとして、誰が喜ぶ?
光熱費が下がった法人の総務部が喜ぶだけで、給料に反映されないから、働いている人にはあまり関係ないはなし。
地球環境にはいいことしてるけど、喜ぶひとがいるかっていうといないだろうな。働いているひと個人としては実感がわかなさ過ぎて。遠すぎて。


まずは、直接ユーザーと会話するのかな。寒くないですか、乾燥してませんか、と。
省エネを前面に出すと、ひとの心に届かないと思うなー。なんとなく。

だらだらと深夜のつぶやきを書いてしまいました。。
[PR]
by saitamanohotori | 2010-02-15 02:28 | あたらし