ちょっとしたことを綴っていきます。


by saitamanohotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いとこの留学

医学部をめざしていた17歳のいとこが、突然海外に留学すると言い出した。
実家の開業医を継ぐのはふたごの兄弟に任せたと。

ぼくの17歳のころは、留学の留は、留年の留か留守番の留だった。留学だなんて、思いもしなかった。とにかく、東京だった。17歳のぼくの留学は東京だった。

インターネットが普及したせいか、17歳とは思えないくらい、情報通。あの大学は、すぐに留学できるとか、この大学は、英語のトレーニングが早くから始まるとか。

ぼくの17歳のころは、インターネットの存在すら知らず、知っているのは、広末が早稲田に入学したことくらい。

己を魅了・刺激する情報が浴びるように入ってくるがゆえの、選択だろう。
何をしたい、何を専攻したい、ではないらしい。とにかく、留学したいんだと。

彼には、まずは英語をマスターするんだと伝えたが。。本当に留学するのかなー、安全なんだろうか。なんだか心配。。
[PR]
by saitamanohotori | 2009-11-16 00:47 | あたらし